クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2019-01-01から1年間の記事一覧

美しいものを探して…今年の終わりに。

タンザニア産のタンザナイト。 でも、この石の正式名称はゾイサイトといいます。 うーん。 ゾイサイト…ちょっと怖いイメージ 名前は怖いけど、この石の美しさに目をつけたのはティファニー。 タンザニア産の石、という意味と、タンザニアの夜がダブルミーニ…

クマンマンのクリスマスキャラバン

クマンマンの展示会は、阿佐ヶ谷context-sにて、年2回。 でも‼️ 今年は東急さんでの催事もありました。 昨年からはクリスマスにも。 毎回まいかいの展示会は、半年前くらいから構想を練るのですが、今回のクリスマスキャラバンは8月から準備をはじめてきま…

祈るということ。

特定の宗教や団体には属してはいませんが、祈る、ということが、ときに必要なのでは?と感じることがこのところあります。 バリ島は8割くらいの方がヒンズー教。 しかも、かなり敬虔なヒンズー教徒。 朝昼晩の祈りは欠かさず、お寺へのお参り、宗教的な行事…

日々の幸せ

日々の幸せ。 みなさんはどんな時に感じますか? 世界には様々なことがおきて、なんだか今の日本には、日々の幸せなんて感じている余裕もないような気もします… でも。 人間には、美しいものとか、楽しい時間とか、美味しいものとか、喜びに繋がっていくこと…

アンティークのある暮らし

どういうわけか、小さい頃から古いモノが好きでした。 骨董市に行くようになったのは、中学生から! 当時の骨董市、子供なんていませんでしたねぇ… まずは日本の古い焼き物から。 子供ですからそうそう買えない。 でも、業者さんだって、まさか子供が買うと…

カフェアンティ

僕の大好きな店。 でした… 急遽閉店する、と知らせを受けたのは、クマンマンのために滞在していたバリ島で。 ビックリしました! 僕らの生活には欠かせない店です。 普段の食事はもちろん、人と集まる時、クマンマンにも沢山ご協力頂いてきた店。 マスターの…

楽しい食事。

楽しい食事ってなんだろう。 ついこのあいだ、仕事が早くおわったので、仕事場近くに住む友人に連絡をしてみました。 よかったら、晩ご飯をご一緒しませんか? 嬉しいことに話がすぐにまとまり、友人ご推薦のお店へ。 個人経営の、細かいところにまで手が行…

バリ島の100 その13 Warung Alami のナシチャンプル

ナシチャンプルの投稿をするたびに、食べたくなる禁断症状!w ナシチャンプルは、いわばお子様ランチみたいなかんじ。 いろんなおかずが盛り合わされ、インドネシアの定番です。 でも、インドネシアのものだから、当然インドネシア料理なわけですが… 旅先で…

バリ島の100 その12 CAFE BRRAS の ナシチャンプルー

カフェ ブラス。 クマンマンがプロデュースさせていただいている、ウブド スグリワ通りにある、ベジタリアンカフェです。 安心安全な食材で、美味しいものをつくりたい。 旅先では日本食も恋しくなるから、強烈な味より、優しい味で。 餃子や肉じゃが、揚げ…

朝食について。

日本での暮らし、バリ島での滞在… 何が違うかといえば! まず、朝食ですね。 日本では、なかなかキチンと朝食を摂るということ、できません… 朝の忙しさに追われて…コーヒーだけ、なんてことも。 バリ島での "我が家!" ウブド レスタリでは、朝からしっかり…

二足のわらじ、歌手です。

バリ島を中心としたクマンマン的あれこれを扱うワタクシですが、声楽家でもあります! 10月6日、青梅の石薪窯パン工房 MUJI さんにてコンサート! ぜひご来場ください。 MUJIさんには音楽室があり、美味しいお菓子やお茶をいただきながら、演奏をお楽しみい…

バリ島の100 その11 BLACK SHEEP CAFEのリゾット

ニュークニンはセンターから少し離れますが、のんびりとした街。 高級な宿もあったり、マニアックなお店もあったり、なかなか面白いところです。 そのニュークニンに美味しいカフェが出来たよ!ときいたら、行かずにはいれません。 早速、家族で行ってみまし…

美しいから、宝石

宝石に関わることが、ここ数年増えてきました。 クマンマンでもジュエリーを製作していますが、クマンマン以外の場所でも、宝石に関わるお仕事やご縁が増えた、と思います。 もともと石が大好き。 宝石だろうと、そうでなかろうと、美しい石になぜか魅かれて…

バリ島の100 その10 MOKSAのグリーンカレー

バリ島滞在中は100%外食です。 定宿のウブド レスタリにはキッチンは無いし、買い付けやら、打ち合わせやらで、作る気力もなく… だんだんと外食に飽きてきて、野菜や、さっぱりしたものが恋しくなるわけです。 そんな時は、半日おやすみにして、MOKSAへ行き…

秋のクマンマン、おわりました。

秋の展示会、無事におわりました。 2012年にはじまったクマンマン。 七年がたちました。 最初は年に1回、というか、こんなに続けてこられるとは思っていませんでした。 楽しいことや美味しいもの、うれしいことを共有したくてはじめたクマンマン。 毎回まい…

バリ島の100 その9 Le Moulinのクレープ

バリ島は世界中の人が集まってきますから、世界中の美味しいものも集まってきます。 日本でクレープというと、デザートのイメージですよね。 でも、フランスでは食事としてのクレープや、ガレットがあります。 パリのモンパルナスに大好きなガレット屋さんが…

バリ島の100 その8 マンゴー

南国バリ島はフルーツが豊富です。 僕はフルーツが大好きなんですが、やっぱり日本ではなかなか美味しいフルーツにめぐりあいません。 もしくは、高い! フルーツ天国バリ! 初めて訪れた時から、毎回楽しみの一つです。 日本でマンゴーというと、宮崎のアッ…

バリ島の100 その7 Melting Wok のクリームカラメル

ウブド ゴータマ通りにある、大人気のラオス料理のお店。 とにかくいつも席は満席。 予約なしではたべることができません。 名物料理はココナツミルクを使ったカレー。 日替わりの料理も毎日2種類あります。 フランス人のマダムと、ラオス人のBapakがオーナ…

クマンマン東急を振り返る

たのしかった! クマンマン東急! 2012年からはじまったクマンマン。 ずっと自分達のペースで、気に入った場所をお借りして、展示会をしてきました。 ありがたいことに、毎回たのしみにご来場くださる常連さんもできました。 最近ではSNSを見てきましたよ! …

バリ島の100 その6 ウブド レスタリバンガロー

もはや我が家… 世界中のどの宿より落ち着く場所です。 毎回まいかいのバリ島滞在で、ここ以外は考えられません。 旅の日程は、航空券より、まずレスタリの空室状況を聞くことから。 ここで色々書かなくても、レスタリはウブドの有名な宿。 オープン当時はエ…

カゴ、籠、かご…

カゴ大好き! という方、多いのではないでしょうか? クマンマンでも、状態が良いものがあった時だけ、インドネシアのプラカゴや、台湾の草を編んだバッグなどをご紹介するのですが、毎回、大人気です。 これからの季節、涼しげに持てるのもいいですよね。 …

東急百貨店 吉祥寺店で クマンマン!

2012年にはじまったクマンマン。 初めての百貨店での催事でーす! 今回お誘いいただいた東急百貨店 吉祥寺店さんは、吉祥寺のランドマーク。 高校生の頃、よく吉祥寺に行っていて、東急さんもよく行きましたねー。 3階は 武蔵野マルシェ というフロアになっ…

バリ島の100 その5 和るん アンカサのチャーシュー丼

アンカサ といえば、バリ島に通い始めた頃は、憧れのオシャレなお店でした。 建物はジャイプールのピンクシティのようなきれいな色で、曲線の壁がかっこいい。 なにより、美味しい珈琲が抜群。 バリ島といえば、粉にお湯をそのまま注いでしまう、いわゆるバ…

バリ島の100 その4 Warung Freshのアイスティ

世界中におしゃれなカフェはたくさんあるけれど、おしゃれで、ちゃんとお茶も美味しい、となると話は別。 ちょっと遠いけれど、素敵なカフェがあるよ。 と、聞いていたけど、なかなか行けませんでした。 本当に素敵! 内装も居心地がよくて、お食事も飲み物…

バリ島の100 その3 nananの革小物

nananといえば、バリ島では最早有名ブランド! シンプルだけど、とてもスタイリッシュ。 そして、丈夫! 革の財布やカバンなんて、どこでも買えるわけですが、nananの製品はあえてそれを使いたい魅力があるんですよね。 程よい手作り感! これ大切です。 手…

バリ島の100 その2 影武者のオムライス

影武者は、有名な日本食レストラン。 日本食レストランでも、家庭料理が中心です。 クーラーもないし、今やバリ島の店には必ずある フリーwifi もない。 でも! 在住の日本人や、旅行者の憩いの場なんです。 スタッフさんもいつもの顔ぶれで、安心感がありま…

バリ島の100 その1 CHIZUさんのパン

バリ島が大好き。 なんで?そんなにバリがすき? どうしてでしょう。 なぜかカラダがリラックスするんですよ。 ブログで、新連載、バリ島の100、書いてみます。 バリ島で見つけた大好きなものを100、ご紹介します。 そうしたら、どうしてこんなにバリ島が好…

クマンマン的 美味しい! その5

初めてバリに来たのは2005年でした。 若い頃からなぜかインドネシアのバティックが大好きで、いつか行ってみたいと思っていた場所。 初めてデンパサールの空港に降りた時のあの感覚! 街を車で走った時の高揚感! 今もはっきり憶えています。 当時は食事とい…

ハノイ

ベトナムで最初に訪れたのはサイゴンでした。 台中へ仕事で訪れた際、台中空港からサイゴンまでの路線があることを知り、あまりの安さゆえ、乗ってみようと! ものすごい発展と、旧市街の混在する、カオスな街。 でも、とても楽しかったんです。 台湾からベ…

台北

台北! 年に4回は訪れています。 でも飽きません! ますます好きになる街。 台北は本当に快適で、日本にいるように、もしくはそれ以上に、のびのびと過ごせます。 まず、空港が快適! 日本の羽田や成田は、どうもアクセスが悪く感じるのは僕だけでしょうか?…