クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドスピネル

お客様からのスペシャルオーダーです。 ビルマ産のレッドスピネルは3ctアップ。 石の存在感、色を最大限に活かす職人の技によって、素晴らしいリングに仕上がりました。 シンプルに見えて、銀の厚みやテクスチャー、バランスが絶妙です。 さりげなく、本物を…

ウブドパンツ

あと3日でウブドをはなれます。 製作を進めていたクマンマンのモノたちが、だんだんと仕上がってきました。 クマンマンといえば、ウブドパンツ。 天然素材を使い、サイズも、前も後ろも関係なく、さまざまな体型の方に履いていただけます。 秋冬は、麻を中心…

のんびり、クマンマン

9月28日から3日間、阿佐ヶ谷のcontext-sというギャラリーで、バリ島雑貨を中心とした展示販売会を開催します。 パサールクマンマン。 パサールは市場。クマンマンはバリ語で『見えない人』という意味で、顔のない妖精、もしくは顔だけの精霊を指します。 バ…

ジュエリー、身を飾るということ

婚約指輪は左手の薬指に。 心臓と繋がった血管を守るため。 ロマンティックな話です。 金属と石。 硬く強い素材は、最初は装飾というより、実用だったのではないでしょうか。 しかも、きっと地位の高い人や、豊かな人たちのもの。 高価ですものね。 実用的な…

ビヨンセ〜

いやー、びっくりした。 昨夜、バイクで夕食に向かう途中、突如 「ビヨンセ〜」 という雄叫び❗️ え? ビヨンセ? と思ったら、友人が僕を見かけて、呼びかけて来た声でした。 ひろしー と。 いや。 どう聞いても、ビヨンセ〜❗️っていったよね?w びっくりし…

warung titi

風の噂に聞きまして、前回の3月に初めて行きましたwarung titi。 Warung とは、インドネシア語で小さい店、という意味。 こぢんまり、でもカワイイ店構え。 風通しが良くて、居心地がよかった! オーナーのワヤンさんは、10年以上も日本で働いてこられたそう…

chizuさんのパン

ウブドに美味しいパン屋さんは数あれど! 特別なパンがあります。 chizuさんのパンです。 あんぱん、シナモンロール、エピ、チョコパン… どれもこれも美味しくて、ウブドに来る楽しみの一つです! パン生地はフワフワ! 週に1度だけ買うことができる、特別な…

ウブド、イタリアン

世界の美味しい料理が食べられるところ。 ウブドはグルメな街になりました。 日本食だって、フレンチだって、イタリアンだって。 暑いバリで、見晴らしが良く、涼しく食事ができるイタリアンといえば、Black Beachですね。 3階建の建物で、風が抜けて気持ち…