クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島の100 その12 CAFE BRRAS の ナシチャンプルー

カフェ ブラス。 クマンマンがプロデュースさせていただいている、ウブド スグリワ通りにある、ベジタリアンカフェです。 安心安全な食材で、美味しいものをつくりたい。 旅先では日本食も恋しくなるから、強烈な味より、優しい味で。 餃子や肉じゃが、揚げ…

朝食について。

日本での暮らし、バリ島での滞在… 何が違うかといえば! まず、朝食ですね。 日本では、なかなかキチンと朝食を摂るということ、できません… 朝の忙しさに追われて…コーヒーだけ、なんてことも。 バリ島での "我が家!" ウブド レスタリでは、朝からしっかり…

二足のわらじ、歌手です。

バリ島を中心としたクマンマン的あれこれを扱うワタクシですが、声楽家でもあります! 10月6日、青梅の石薪窯パン工房 MUJI さんにてコンサート! ぜひご来場ください。 MUJIさんには音楽室があり、美味しいお菓子やお茶をいただきながら、演奏をお楽しみい…

バリ島の100 その11 BLACK SHEEP CAFEのリゾット

ニュークニンはセンターから少し離れますが、のんびりとした街。 高級な宿もあったり、マニアックなお店もあったり、なかなか面白いところです。 そのニュークニンに美味しいカフェが出来たよ!ときいたら、行かずにはいれません。 早速、家族で行ってみまし…

美しいから、宝石

宝石に関わることが、ここ数年増えてきました。 クマンマンでもジュエリーを製作していますが、クマンマン以外の場所でも、宝石に関わるお仕事やご縁が増えた、と思います。 もともと石が大好き。 宝石だろうと、そうでなかろうと、美しい石になぜか魅かれて…

バリ島の100 その10 MOKSAのグリーンカレー

バリ島滞在中は100%外食です。 定宿のウブド レスタリにはキッチンは無いし、買い付けやら、打ち合わせやらで、作る気力もなく… だんだんと外食に飽きてきて、野菜や、さっぱりしたものが恋しくなるわけです。 そんな時は、半日おやすみにして、MOKSAへ行き…

秋のクマンマン、おわりました。

秋の展示会、無事におわりました。 2012年にはじまったクマンマン。 七年がたちました。 最初は年に1回、というか、こんなに続けてこられるとは思っていませんでした。 楽しいことや美味しいもの、うれしいことを共有したくてはじめたクマンマン。 毎回まい…