クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

バリ島の100 その10 MOKSAのグリーンカレー

バリ島滞在中は100%外食です。

 

定宿のウブド レスタリにはキッチンは無いし、買い付けやら、打ち合わせやらで、作る気力もなく…

 

だんだんと外食に飽きてきて、野菜や、さっぱりしたものが恋しくなるわけです。

 

そんな時は、半日おやすみにして、MOKSAへ行きます。

MOKSAはヴィーガンのレストラン。

 

野菜は自家農園でつくっています。

 

グランドオープンの前に、バリ島のお友達が教えてくださって、ソフトオープンしたばかりのこのお店に訪れてから、すっかり大ファンになってしまいました。

 

ヴィーガンは、脱動物利用主義。

植物性のものだけで作られる料理は、ものすごく独創的で、とびきり美味しい!

 

今ではすっかりメニューも増えて、選ぶのが大変…でも!

どうしても、結局、毎回、グリーンカレーを頼んでしまいます。

 

野菜がたっぷり、辛すぎず、豆腐も入っています。

それぞれの野菜の火の通り具合がちょうど良くて、特に小さいナスが美味しい…

 

あまりに美味し過ぎて、シェフにレシピを聞いてしまいましたw

 

シェフは、毎日まいにち、肉や化学調味料にまみれて料理をすることにある日嫌気がさして、有名ホテルのシェフ職を捨て、独学でヴィーガン料理を学んだそうです。

 

シェフにお目にかかるのも毎回たのしみです。

 

シーザーサラダや、そうそう、デザートもびっくりする美味しさ。

 

体に優しいものが欲しくなってきたら、ぜひ。

火曜と土曜にはオーガニックマーケットも!

 

f:id:PasarKumangmang:20190913231739j:image

 

MOKSA

Ubud II, Jl. Puskesmas Gg. Damai, Sayan, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

クマンマン、次回はクリスマス!

f:id:PasarKumangmang:20190913233131j:image
f:id:PasarKumangmang:20190913233135j:image