クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものを探して…今年の終わりに。

タンザニア産のタンザナイト。 でも、この石の正式名称はゾイサイトといいます。 うーん。 ゾイサイト…ちょっと怖いイメージ 名前は怖いけど、この石の美しさに目をつけたのはティファニー。 タンザニア産の石、という意味と、タンザニアの夜がダブルミーニ…

クマンマンのクリスマスキャラバン

クマンマンの展示会は、阿佐ヶ谷context-sにて、年2回。 でも‼️ 今年は東急さんでの催事もありました。 昨年からはクリスマスにも。 毎回まいかいの展示会は、半年前くらいから構想を練るのですが、今回のクリスマスキャラバンは8月から準備をはじめてきま…

祈るということ。

特定の宗教や団体には属してはいませんが、祈る、ということが、ときに必要なのでは?と感じることがこのところあります。 バリ島は8割くらいの方がヒンズー教。 しかも、かなり敬虔なヒンズー教徒。 朝昼晩の祈りは欠かさず、お寺へのお参り、宗教的な行事…

日々の幸せ

日々の幸せ。 みなさんはどんな時に感じますか? 世界には様々なことがおきて、なんだか今の日本には、日々の幸せなんて感じている余裕もないような気もします… でも。 人間には、美しいものとか、楽しい時間とか、美味しいものとか、喜びに繋がっていくこと…