クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クマンマンのクリスマス

おかげさまで、たくさんのお客様に楽しんでいただけました! 毎回きてくださる常連さま、インスタ見ました!という初めましてのお客さま、阿佐ヶ谷をお散歩中にお寄りいただいたお客さま、沢山たくさんの皆さまにお目にかかって、おはなしできて、楽しい二日…

冬の服

今年もなんだか不思議な天気がつづきますね… 暖かい日があるのは助かりますが、翌日はとても寒かったり。 寒暖差が激しいと、一気に厚手のダウンなどを着たくなりますが、この先の冬本番を考えると、今から厚着をしすぎるのもコワイような… クマンマンでは、…

ルビー

クリスマスのクマンマンのために、特別なものをご用意しました。 ビルマ モゴック産の非加熱 無処理ルビーの指環です。 台座は22金。 バリ島の職人が仕上げました。 前回のバリ島滞在時、完成したジュエリーを職人が家族と一緒に届けにきてくれました。 納品…

クリスマスに向けて

気が早いですが、クリスマスもクマンマンやります! 12月15日、16日です。 バリ島からのジュエリーや服はもちろん、あひろ屋さんの手ぬぐい、諸 屋 さんはカフェも! クリスマスプレゼント、ご自身へのご褒美、探しに来てください!

ちいさなもの

ちいさなもの。 たとえばビーズ。 身近にありながら、奥が深い世界です。 紀元前からのものもあれは、プラスティックのオモチャだって、ビーズはビーズです。 ちいさくて、繊細なものになぜか魅かれるのです。 本当に人間が作ったものなんだろうか?と思うよ…

展示会

のんびり、クマンマン。 終了いたしました。 台風の状況をみながら、どきどきしながらの展示会でした。 雨の中、たくさんご来場いただいて、嬉しかったです! チカラくんの絵が、展示会の空気を一気にバリ島にしてくれました! クマンマンの服を素敵にコーデ…

レッドスピネル

お客様からのスペシャルオーダーです。 ビルマ産のレッドスピネルは3ctアップ。 石の存在感、色を最大限に活かす職人の技によって、素晴らしいリングに仕上がりました。 シンプルに見えて、銀の厚みやテクスチャー、バランスが絶妙です。 さりげなく、本物を…

ウブドパンツ

あと3日でウブドをはなれます。 製作を進めていたクマンマンのモノたちが、だんだんと仕上がってきました。 クマンマンといえば、ウブドパンツ。 天然素材を使い、サイズも、前も後ろも関係なく、さまざまな体型の方に履いていただけます。 秋冬は、麻を中心…

のんびり、クマンマン

9月28日から3日間、阿佐ヶ谷のcontext-sというギャラリーで、バリ島雑貨を中心とした展示販売会を開催します。 パサールクマンマン。 パサールは市場。クマンマンはバリ語で『見えない人』という意味で、顔のない妖精、もしくは顔だけの精霊を指します。 バ…

ジュエリー、身を飾るということ

婚約指輪は左手の薬指に。 心臓と繋がった血管を守るため。 ロマンティックな話です。 金属と石。 硬く強い素材は、最初は装飾というより、実用だったのではないでしょうか。 しかも、きっと地位の高い人や、豊かな人たちのもの。 高価ですものね。 実用的な…

ビヨンセ〜

いやー、びっくりした。 昨夜、バイクで夕食に向かう途中、突如 「ビヨンセ〜」 という雄叫び❗️ え? ビヨンセ? と思ったら、友人が僕を見かけて、呼びかけて来た声でした。 ひろしー と。 いや。 どう聞いても、ビヨンセ〜❗️っていったよね?w びっくりし…

warung titi

風の噂に聞きまして、前回の3月に初めて行きましたwarung titi。 Warung とは、インドネシア語で小さい店、という意味。 こぢんまり、でもカワイイ店構え。 風通しが良くて、居心地がよかった! オーナーのワヤンさんは、10年以上も日本で働いてこられたそう…

chizuさんのパン

ウブドに美味しいパン屋さんは数あれど! 特別なパンがあります。 chizuさんのパンです。 あんぱん、シナモンロール、エピ、チョコパン… どれもこれも美味しくて、ウブドに来る楽しみの一つです! パン生地はフワフワ! 週に1度だけ買うことができる、特別な…

ウブド、イタリアン

世界の美味しい料理が食べられるところ。 ウブドはグルメな街になりました。 日本食だって、フレンチだって、イタリアンだって。 暑いバリで、見晴らしが良く、涼しく食事ができるイタリアンといえば、Black Beachですね。 3階建の建物で、風が抜けて気持ち…

バリの茶藝館

今日のウブドは雨でした。 予報では一日中降り続くようでしたが… つかの間晴れたスキマに、散策にでました。 ちょっと気になっていたTea Roomへ。 入ってみるとそこは、茶の世界! 台湾スタイルの茶藝館でした。 バリ島に茶藝館ができるとは… 落ち着いた内装…

バリ飯!

昨日バリ島に到着しました。 たーくさんの荷物をかかえて、バリ島の空港を出た時にはホッとしましたー。 いつもお迎えをお願いしている、バリのお父さんの顔を見たからかな? 空港はデンパサールという州都にありますが、僕らはウブドへ。 定宿に荷物を置い…

ハノイ オペラハウス

ハノイには美しいオペラハウスが。 昨夜は、ベトナム交響楽団の演奏を堪能しました。 前回訪れた際は、竹をつかったアクロバットなショーを観ました。 次回のハノイも、またオペラハウスにきたいなぁ。 さ! まもなく台北に向け出発です。

cong ca phe

コンカフェ、というカフェがハノイにはたくさんあります。 古めかしい雰囲気だけど、ポップな雰囲気もあり、おしゃれ。 店員さんの制服は、ちょっとミリタリーなテイスト。 飲み物がおいしくて、見つけると入っちゃいます。 ココナツやカカオ、コーヒーを使…

おいしいハノイ

シンチャオ! ハノイに来て3日たちました。 のんびり、クマンマン に向け、面白いものを探す毎日です。 合間あいまにいただく食事やお菓子は、無くてはならない生命線! もともとベトナム料理は大好きですが、やはり本場はちがいますね! フォーはもちろん、…

シンチャオ!

ハノイにつきました! 今年の3月にも訪れ、とても好きな街になりました❗️ ハノイでも、クマンマン的なモノ、探します!

你好!

台北にきています! 朝のチャイナエアラインで昼に着きました! チャイナエアライン、とても快適です。 年に2回はバリ島へクマンマンの準備でいくのですが、 日本 台北 バリ島 というルート。 チャイナエアラインは機内食も美味しいし、スタッフの方もとて…

バリのごはん。

まもなくバリへ… 秋の展示会の準備です! 毎回3週間滞在するのですが、悩みは… 何をたべるか! 日本では自炊、比較的健康的なものを食べています。 野菜や、玄米、豆腐や発酵食品がメインです。 バリ島では、全て外食! 朝食は宿が用意してくれる、フルーツ…

ブロックプリント

とにかく布好きなのです… クマンマンの展示会をやっていると、時々 「あ、この方、布が好きなんだなぁ…」 と感じるお客様に出会います。 すると、どんどん布の話で盛り上がっちゃうわけです。 共通することは、布は布のまましまいこんで、たまに出しては眺め…

夜の青山と居酒屋…

昨夜は青山のイベントの搬出でした。 メディアトールさんの モゴックルビーと宝石たち 最終日でした。 とても雰囲気のあるエリアですよね。 高級なお店が立ち並び、散策するだけでも楽しい! イベントも大成功! 軽く乾杯でも… ということになり、ムム!おし…

台湾大好き!

台湾が大好きです。 台北、台中、台東、台南、高雄とほぼグルっとまわりました。 どの街もそれぞれ魅力があって、何度でも訪れたくなります。 台湾はまず、食べ物がおいしい! 屋台でも、まちの食堂も、おいしい! そしてリーズナブル。 今はフルーツもおい…

ウブドのお店

今日も暑いですね… バリ島はとーっても暑いんでしょー? と、よく言われます。 日本が夏なら、南半球のバリ島は冬。 今の季節、比較的湿度も低くて過ごしやすいんですよ。 山の街ウブドは爽やかな気がします。 とは言え、かなり観光な街です。 賑やかで、観…

美味しいものがなけりゃ!

クマンマンと美味しいもの。 切っても切れないのです! 1回目の展示会では、バリ島のお菓子を準備しました。 マクロビオティックの薫悦さんにお願いしたり、パリのパティシエ Rieさんのカフェだったり… 展示をゆっくり見ていただいて、お友達や会場で意気投…

ちくちくストール

夏のこの時季には考えられませんが… 秋冬は、ストールが手放せません。 ウールやカシミアなども大好きですが、インドやパキスタンなどで作られる カンタ が重宝します。 古くなったシルクのサリーを2枚はぎ合わせ、ハンドステッチで全面に刺し子を施したもの…

ウブドの青い空

一年に2回はバリ島 ウブドへ行きます。 本当は住んでしまいたい。 毎回まいかい、やることが沢山あって、なかなかのんびりしていられないのですが、疲れて1日を終える頃、ウブドはこんな青空で おつかれさま と言ってくれます。 何度もなんども訪れて、大好…

のんびり、クマンマン

次の展示会は秋❗️ 阿佐ヶ谷context-sにて、9月28日から30日。 のんびり、クマンマン です。 平塚 Catamount table さんのカフェ、おなじみ 諸 屋 さんからは北海道の美味しいものたちが。ぜひ、ご来場ください!