クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

ブロックプリント

f:id:PasarKumangmang:20180809203221j:image

とにかく布好きなのです…

 

クマンマンの展示会をやっていると、時々

 

「あ、この方、布が好きなんだなぁ…」

 

と感じるお客様に出会います。

すると、どんどん布の話で盛り上がっちゃうわけです。

共通することは、布は布のまましまいこんで、たまに出しては眺める…という行動。

 

いつか何か作ろう!と思って買うんですよ。

でも、気に入りすぎちゃうと、切れない!のです…

 

だから、コレクションとしてしまい込み、たまに出しては、「やっぱりいい布だねぇ」なんて言って、うっとりしているわけです。

 

インドネシアのバティックとならび、インドのブロックプリントも、コットンを主に使っていて、カラフルで味わいのある布。

 

日本人はブロックプリントが昔から好きなようで、骨董の世界でも、外国から入ってきたブロックプリントは古渡更紗と呼ばれ、珍重されています。

 

念願かなってインドに行った際は、毎日テンションが上がりっぱなしでした。

 

インドの乾いた土地に、目の覚めるようなブロックプリント。

街中で見かけた様々な色、いろ、イロ。

郊外の工房での製作過程。

 

生活の中に深く布が入り込み、本当に美しかった!

 

日本では地味な服装の中に、ブロックプリントがアクセント。

インドでは、もう柄と柄、色と色のカオス!

 

やっぱり、使ってこそ布!

 

次のクマンマン、ブロックプリントのものを出したいと思います。

お楽しみに!

f:id:PasarKumangmang:20180809203446j:image