クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

ジュエリー、身を飾るということ

f:id:PasarKumangmang:20180908232443j:image

婚約指輪は左手の薬指に。

心臓と繋がった血管を守るため。

 

ロマンティックな話です。

 

金属と石。

硬く強い素材は、最初は装飾というより、実用だったのではないでしょうか。

しかも、きっと地位の高い人や、豊かな人たちのもの。

高価ですものね。

 

実用的なものから、権力の象徴になり、いつしか身を飾る美しいものへと昇華した気がします。

 

金属は貴金属へ。

石は宝石に。

さらに高価で希少なもの。

 

素材の貴重さや美しさも大切ですが、細工の素晴らしさが重要だと思っています。

細工の丁寧さ、技法の種類。

 

簡単に見栄えだけ良く作るのは容易いのですが、五感、時には六感までも刺激できるジュエリーを作りたい。

 

真面目に、手を抜かず、手間をかけ、妥協せず。

f:id:PasarKumangmang:20180908233323j:image

バリ島の職人の腕、クマンマンからのアイディアを融合させて、細かいこまかいハードルを日々超えて積み重ねています。

 

今は特別なお客様から、一生に一度の、大切なお品のオーダーをいただいています。

 

今日も職人と打ち合わせ。

手応えがあります!