クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

のんびり、クマンマン

9月28日から3日間、阿佐ヶ谷のcontext-sというギャラリーで、バリ島雑貨を中心とした展示販売会を開催します。

f:id:PasarKumangmang:20180909102526j:image

パサールクマンマン。

パサールは市場。
クマンマンはバリ語で『見えない人』という意味で、顔のない妖精、もしくは顔だけの精霊を指します。

バリ島には素晴らしいモノがたくさんあって、普段は隠れている職人たちの顔が見える仕事がしたいと思って、この屋号にしました。

どんなものがあるかというと。

 

f:id:PasarKumangmang:20180909102613j:image
f:id:PasarKumangmang:20180909102608j:image

★天然素材の布を使った日常着
コットンやリネン、シルクやウールで、着やすくて、ちょっと変わった服を作っています。

ウブドパンツ は、前も後ろも関係なく、サイズもありません。
色々な体型の方、全て一つのサイズで履いていただけます。

 

f:id:PasarKumangmang:20180909103019j:image

★バリ島伝統技法によるジュエリー
寺院の装飾や、王族の装飾品などが源流だと思われる、素晴らしい技法がバリ島にはあります。
全て手作業で、金属に彫刻などを施し組み上げます。
あわせる天然石も厳選しています。

 

f:id:PasarKumangmang:20180909103048j:image

★アンジェロさんのオーガニックプロダクツ
ハーブのスペシャリスト バリ人のアンジェロさんが営む AngeloStore さんとのダブルネームで、オーガニック、ナチュラルな原料で、スキンケア製品を作って頂いています。
特に、ココナツオイルがベースの石鹸が大人気です。

そのほか、バリ島で出会ったカゴや、コーヒー、美味しいお菓子などなど。

今はバリ島の枠を超えて、台湾、ベトナム、フランス、ブラジル、世界の”クマンマン的なモノ”を集めてご紹介しています。

もちろん、日本も。
今回はニセコからも美味しいモノがとどきます。

 

f:id:PasarKumangmang:20180909103110j:image

毎回の展示会では、カフェもやっています。
今回は平塚の料理人KunikoさんによるCatamount tableが移動カフェで登場します。
ヘルシーなカレーのランチがありますよ。

2012年。
まだまだ震災の悪夢が渦巻くような雰囲気でした。
つらい時だけど、何か気持ちが明るくなる、楽しいことがしたくてはじめたクマンマン。

今年も。
台風や地震が沢山ありました。
大変な時だからこそ。
大変な時だからこそ、楽しむことをやめたくないです!

ご来場お待ちしています。
僕らが大好きなものだけをギュッと集めて待ってます!

f:id:PasarKumangmang:20180909103140j:image
f:id:PasarKumangmang:20180909103137j:image