クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バリの茶藝館

今日のウブドは雨でした。 予報では一日中降り続くようでしたが… つかの間晴れたスキマに、散策にでました。 ちょっと気になっていたTea Roomへ。 入ってみるとそこは、茶の世界! 台湾スタイルの茶藝館でした。 バリ島に茶藝館ができるとは… 落ち着いた内装…

バリ飯!

昨日バリ島に到着しました。 たーくさんの荷物をかかえて、バリ島の空港を出た時にはホッとしましたー。 いつもお迎えをお願いしている、バリのお父さんの顔を見たからかな? 空港はデンパサールという州都にありますが、僕らはウブドへ。 定宿に荷物を置い…

ハノイ オペラハウス

ハノイには美しいオペラハウスが。 昨夜は、ベトナム交響楽団の演奏を堪能しました。 前回訪れた際は、竹をつかったアクロバットなショーを観ました。 次回のハノイも、またオペラハウスにきたいなぁ。 さ! まもなく台北に向け出発です。

cong ca phe

コンカフェ、というカフェがハノイにはたくさんあります。 古めかしい雰囲気だけど、ポップな雰囲気もあり、おしゃれ。 店員さんの制服は、ちょっとミリタリーなテイスト。 飲み物がおいしくて、見つけると入っちゃいます。 ココナツやカカオ、コーヒーを使…

おいしいハノイ

シンチャオ! ハノイに来て3日たちました。 のんびり、クマンマン に向け、面白いものを探す毎日です。 合間あいまにいただく食事やお菓子は、無くてはならない生命線! もともとベトナム料理は大好きですが、やはり本場はちがいますね! フォーはもちろん、…

シンチャオ!

ハノイにつきました! 今年の3月にも訪れ、とても好きな街になりました❗️ ハノイでも、クマンマン的なモノ、探します!

你好!

台北にきています! 朝のチャイナエアラインで昼に着きました! チャイナエアライン、とても快適です。 年に2回はバリ島へクマンマンの準備でいくのですが、 日本 台北 バリ島 というルート。 チャイナエアラインは機内食も美味しいし、スタッフの方もとて…

バリのごはん。

まもなくバリへ… 秋の展示会の準備です! 毎回3週間滞在するのですが、悩みは… 何をたべるか! 日本では自炊、比較的健康的なものを食べています。 野菜や、玄米、豆腐や発酵食品がメインです。 バリ島では、全て外食! 朝食は宿が用意してくれる、フルーツ…

ブロックプリント

とにかく布好きなのです… クマンマンの展示会をやっていると、時々 「あ、この方、布が好きなんだなぁ…」 と感じるお客様に出会います。 すると、どんどん布の話で盛り上がっちゃうわけです。 共通することは、布は布のまましまいこんで、たまに出しては眺め…

夜の青山と居酒屋…

昨夜は青山のイベントの搬出でした。 メディアトールさんの モゴックルビーと宝石たち 最終日でした。 とても雰囲気のあるエリアですよね。 高級なお店が立ち並び、散策するだけでも楽しい! イベントも大成功! 軽く乾杯でも… ということになり、ムム!おし…

台湾大好き!

台湾が大好きです。 台北、台中、台東、台南、高雄とほぼグルっとまわりました。 どの街もそれぞれ魅力があって、何度でも訪れたくなります。 台湾はまず、食べ物がおいしい! 屋台でも、まちの食堂も、おいしい! そしてリーズナブル。 今はフルーツもおい…

ウブドのお店

今日も暑いですね… バリ島はとーっても暑いんでしょー? と、よく言われます。 日本が夏なら、南半球のバリ島は冬。 今の季節、比較的湿度も低くて過ごしやすいんですよ。 山の街ウブドは爽やかな気がします。 とは言え、かなり観光な街です。 賑やかで、観…

美味しいものがなけりゃ!

クマンマンと美味しいもの。 切っても切れないのです! 1回目の展示会では、バリ島のお菓子を準備しました。 マクロビオティックの薫悦さんにお願いしたり、パリのパティシエ Rieさんのカフェだったり… 展示をゆっくり見ていただいて、お友達や会場で意気投…