クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくちくストール

夏のこの時季には考えられませんが… 秋冬は、ストールが手放せません。 ウールやカシミアなども大好きですが、インドやパキスタンなどで作られる カンタ が重宝します。 古くなったシルクのサリーを2枚はぎ合わせ、ハンドステッチで全面に刺し子を施したもの…

ウブドの青い空

一年に2回はバリ島 ウブドへ行きます。 本当は住んでしまいたい。 毎回まいかい、やることが沢山あって、なかなかのんびりしていられないのですが、疲れて1日を終える頃、ウブドはこんな青空で おつかれさま と言ってくれます。 何度もなんども訪れて、大好…

のんびり、クマンマン

次の展示会は秋❗️ 阿佐ヶ谷context-sにて、9月28日から30日。 のんびり、クマンマン です。 平塚 Catamount table さんのカフェ、おなじみ 諸 屋 さんからは北海道の美味しいものたちが。ぜひ、ご来場ください!

布がなけりゃ!

学生の頃、初めてインドネシアのバティックに出会いました。新しいものではなくて、少し古い手描きの布。これは民族衣装で腰に巻くんだ、と知って、なんてカラフルな世界なんだ、と思いました。布は僕の生活にとって不可欠です。最初に手に入れたバティック…

ジュエリーは心のために

もともと石が大好きなんです。 道端の形のかわいい石から、山で見つけた黒曜石、海岸の瑪瑙… 石は握りしめているだけじゃ失くしてしまいそうだから、いつか指輪にしたら失くさないな…なんて思っていました。 体が大きく、よって、手も大きいので、市販のもの…

クマンマンではないけど、クマンマン的なもの。

自分たちが使って、楽しいなあ、うれしいなあ、という大好きなものだけをご紹介する。 それがクマンマン! 手ぬぐいのあひろ屋さんは、毎年神楽坂で作品展をされています。 昨年の展示会では、くるみの手編み籠 kagocco pepin さんも参加されました。 くるみ…

クマンマンの日常着。

クマンマンといえば、ウブドパンツ! インドネシアのバティックや、韓国の麻、インドのブロックプリントなど、自然の素材を使っています。 クマンマンの服は着る人を選びません。 一つのサイズの服は、さまざまなサイズの方に着ていただけます。 小柄な方も…

ブログをはじめます!

クマンマンもブログをはじめます! クマンマンは2012年から、バリ島の良いものを集めたお土産展としてスタートしました。 訪れるたびに出会う素晴らしいもの。 そのいくつかは消えゆく運命。 バリ島職人たちと、真剣にものづくりをはじめ、2014年にはウブド…