クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

布がなけりゃ!

f:id:PasarKumangmang:20180727234723j:plainf:id:PasarKumangmang:20180727234937j:plainf:id:PasarKumangmang:20180727234759j:plain


学生の頃、初めてインドネシアのバティックに出会いました。


新しいものではなくて、少し古い手描きの布。


これは民族衣装で腰に巻くんだ、と知って、なんてカラフルな世界なんだ、と思いました。


布は僕の生活にとって不可欠です。


最初に手に入れたバティックは、ストールになるし、どこかに出かけたら敷くこともできる。

荷物が増えたら端を結んでバックにだってできる。


大きい布を一枚もっていると、安心します。


社会に出て働くようになったら、インドネシアに行って、たくさんバティックを買うんだ!

と夢みてました。


約13年前に初めてバリ島へ。


行ってみてわかったことは、手描きのバティックでクオリティが良いものは、もうあまりない、ということ。


それでも探しにさがして…

バティックコレクションがはじまりました。


プリントのバティックもなかなかです。


クマンマンでは、バリ島で作られている、プリントのバティックを使って服をつくることが多いです。


プリントといっても、銅板でつくられたスタンプのようなものを使って、ちゃんとろうけつ染です。


カラフルで、さまざまな模様があって、身につけると楽しいバティックたちです。


服や小物に仕立てられたバティックも美しいですが、布そのものもぜひ楽しんでほしい!


飾ってよし、纏ってよし、使ってよし。


ぜひ!