クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

ジュエリーは心のために

もともと石が大好きなんです。

 

道端の形のかわいい石から、山で見つけた黒曜石、海岸の瑪瑙…

 

石は握りしめているだけじゃ失くしてしまいそうだから、いつか指輪にしたら失くさないな…なんて思っていました。

 

体が大きく、よって、手も大きいので、市販のものはまず合いません。

初めて買った指輪は、初めてにしてオーダー!w

 

アガットで、アイオライトのリングでした。

 

出来上がった時は嬉しかったなぁ!

今でも大切にしまってあります。

 

僕にとってジュエリーは石ありき。

 

そして、素晴らしい石ならば、細工も最高なもので仕立てたいと思います。

 

なぜでしょうね。

石を見つめていると、なんだか気分がよくなります。

元気になったり。

なぐさめられたり。

 

特別な石がきれいな指輪になっていると、なんだか心強くて、1日頑張れる気がします!

 

高価なジュエリーで身を飾るというより、気持ちを高めてくれる大切なものですね。

 

クマンマンのジュエリーも、そんな思いです。

 

腕のいいバリ島の職人と、じっくり決めていきます。

時には予定を変えて、職人の勘や経験にまかせることもあります。

 

全てが1点もの。

特別なもの。

 

だから、1ヶ月かけて、1点しか上がらない!なんてこともありますw

 

でも、それでいいかな。

 

どこにでもあるものは作りたくない。

僕の目で選んだ石をバリ島の職人が、唯一のものにする。

 

これからも、そうやって行きますよ!f:id:PasarKumangmang:20180726231632j:image