クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のクマンマン!

2020年最初のクマンマンは、5月1日から3日です! アフリカに赴任されていた小林優太さんの報告会や、アフリカの布を使った日常着が登場する予定です。 題しまして アフリカの風と、バリの色 注染手ぬぐいのあひろ屋さん、美味しいものたくさんの諸 屋さん、…

ちくちく。繕う。

クマンマンのウブドパンツ。 さまざまな体型の方に、前も後ろも関係なく、性別も関係なく、どなたでも履いていただける不思議なパンツ。 一度履くと手放せません。 毎日まいにちお気に入りを履き続けると…穴が開いちゃうこともあります。 しっかり縫製されて…

バリ島の100 その14 カフェドアルティストのステーキ

有名店です。 繁忙期のディナーは予約した方がいいかも。 昔は何にもなかったビスマ通り。 賑やかになっちゃったけど、こちらの店の佇まいは、老舗の風格で落ち着けます。 スタッフの方もノンビリとしてて、ゆったりすごせる。 ステーキといえばこちらなわけ…

古いには訳がある。

世の中には美しいものが沢山あって、競い合ってる。 豪華さ、希少さ、価格… 服にせよジュエリーにせよ、世の中の流行を追ったり、自分たち以外の何かと競っていく作業のその先には、どうも疲労しかないような気がしてしまいます。 アンティークの良さは、時…

2020よろしくお願いいたします。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。 2012年からはじまったクマンマン。 丸8年です。 年一回だけの展示会からはじまり、春夏、秋冬、クリスマス、デパート催事と、たくさんのお客様にお目にかかれる様になりました。 共にクマンマンを作り上げてくだ…