クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

バリ島の100 その2 影武者のオムライス

影武者は、有名な日本食レストラン。

 

日本食レストランでも、家庭料理が中心です。

 

クーラーもないし、今やバリ島の店には必ずある フリーwifi もない。

 

でも!

在住の日本人や、旅行者の憩いの場なんです。

 

スタッフさんもいつもの顔ぶれで、安心感があります。

日本語だけで注文もできちゃうくらい、スタッフさんも日本語がわかります。

 

そして、何を食べても美味しい!

日替わりのメニューがあったり、セットがあったり、日本の行きつけの定食屋さんへ行くように、ゆったりのんびりできちゃう。

 

バリ島で色々な用事をこなしていると、時にはイライラしたり、準備してきたことがすべてゼロになってしまったり、悔しい思いをしたり…

そんな時、外国の空の下で、とても寂しい気持ちになるものです。

 

そんな時、クマンマンは、何回も影武者に助けられました。

 

何ヶ月もかけて準備してきたことが一瞬で消えてしまったり、信頼してきた職人にうらぎられてしまったり…

 

よし!

今日は影武者に行こう!

それでさ、美味しいものたくさん食べよう!

 

なんて言って、泣きそうになりながら向かったり。

 

影武者ののんびりした雰囲気の中、オムライスをモリモリ食べるうちに、だんだん落ち着いてきて、よし またがんばろう!って気持ちになる。

 

何回も、いつも、この味に助けられました!

 

食事がおわって帰る時、いつも厨房からオーナーのYUMIさんが、仕事の手を止めて挨拶に来てくださる。

なんでもないちょっとした会話、ときには気遣ってくださる優しい言葉に、元気をもらってます!

 

日本で食べるより美味しいオムライス。

ぜひ。

f:id:PasarKumangmang:20190402220813j:image

影武者

Jl. Nyuh Bojog, MAS, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571