クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

美しいから、宝石

宝石に関わることが、ここ数年増えてきました。

 

クマンマンでもジュエリーを製作していますが、クマンマン以外の場所でも、宝石に関わるお仕事やご縁が増えた、と思います。

 

もともと石が大好き。

宝石だろうと、そうでなかろうと、美しい石になぜか魅かれてしまいます。

 

宝石といえば?

 

と問うと、ほとんどの方は、

 

高い!

 

とおっしゃいます。

 

これ、なかなか僕にとっては驚きです。

僕にとって、

 

宝石といえば?

 

美しい!

 

これにつきます。

 

美しいからこそ価値があるし、美しいからこそ人が求めて止まない。

 

美しい。

これが基本だと思います。

そして、本当の美しさは奥が深い。

 

その美しさは作られたものでなく、ナチュラルなのか?

石は喋れませんから、表に現れた美しさが、嘘ではなく、天然の美しさなのか?見極めが大切です。

 

産地や、微妙な色の差や、大きさ…

色々な要素のバランスの先に、美しさがあると思います。

 

面白いのが、高いから美しいわけでもなく、美しいものが必ず高いというわけではない。

 

世界的に価値がある、とされるものが必ずしも自分の好みに合致するわけでもないです。

 

たとえば。

 

ピジョンプラッド

 

という言葉があります。

ビルマ産のルビーで、特に素晴らしいとされる赤は、ピジョンブラッドと呼ばれて珍重されます。

 

最近は何でもかんでも、とにかくピジョンブラッドとラベルが貼られてしまってますけど、ビルマ産のトップクラスにつく称号。

アフリカ産のピジョンブラッド、なんて見かけますけど、これはおかしい。

 

他の産地のルビーは、ピジョンブラッド、とは呼ばないんです。

 

で、ピジョンブラッド。

たしかに美しいのですが、僕はピジョンブラッドより、もう少し黄味がかった、華やかな赤が好みです。

色も大切だけど、照りや、結晶の質が僕には大切。

 

幸い、ピジョンブラッドより価格もお手頃な、僕好みの赤。

 

今となっては、ビルマ モゴック産 非加熱 無処理 のルビーは、とてもとても高価なものになってしまいましたが、昔むかし、幸運に幸運が重なり、僕の手元には1ctのモゴック非加熱無処理のルビーがあります。

 

バリ島の職人にお願いして、とても豪華で、華やかで、アジアらしいジュエリーになりました。

 

この石を見るたび、勇気付けられたり、明るい気持ちになれたり、頑張れたり。

ピジョンブラッドではないけれど、まっすぐな赤が、僕に力をくれます。

 

身を飾るだけではない宝石の魅力。

気持ちに栄養をくれるんだと思います。

 

高価でなくても、美しく、楽しくなれる石を クマンマンジュエリーにしていきたいと思っています。

 

美しいから、宝石。

美しいから、元気になる宝石。

 

この魅力をみなさんにも感じてほしいな。

 

f:id:PasarKumangmang:20190915161837j:image