クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

銀の魅力

指環。

 

なぜだか昔から、大好きなのです。

 

小さい世界に色々なものが凝縮されています。

 

石が大好き。

いつも身近に石を置いておくには、指環が最適ですよね。

いつでも眺めることができる。

指環は宇宙です。

 

学生の頃は、ただただ憧れるのみ。

高価ですからね。

 

色々な本や雑誌を眺めているうちに、一つも持っていないくせに、好みが定まってきました。

 

身に付けるものですから、邪魔にならず、でも精巧に、丁寧につくられているもの。

 

現代のものも良いけれど、アンティークの良さも、だんだんと学びました。

 

若い時はなぜか銀に目がいきました。

 

agete は、今も昔も、大好きなブランドです。

銀の素材の良さを引き出していますよね。

そして、どこかアンティークの雰囲気も感じます。

f:id:PasarKumangmang:20190203000214j:image

この指環は、僕にとってのファーストジュエリー。

ageteです。

 

ファーストジュエリーにして、初オーダー!

サイズが、なかったんです…

 

アルバイトをしてお金を貯めたことを思い出します。

オーダーしてからの1ヶ月が待ち遠しかったなぁ!

石はアイオライト

当時としては珍しい石でした。

 

毎日まいにちピカピカに磨いて、毎日まいにち身につけていました。

あれから…27年!

今でも大切な宝物です。

 

ここからが僕のジュエリーの世界がスタート。

銀の素材そのものの美しさは、なんだかやさしく寄り添ってくれるような気分。

陽に輝いてまぶしかったり、夜の灯りではちょっと神秘的。

 

何かあるたびに手を見ると、なんだかほっとさせてくれる存在が、指環ですね。

 

指環好きが高じて…

f:id:PasarKumangmang:20190203000958j:image

この指環は原型を自分でつくりました。

僕にとってのジュエリーは、身を飾るものというより、心を飾るもの。

 

一つひとつに思いがあります。

 

クマンマンのジュエリーも、身につけてくださるかたの思いが宿りますように…