クマンマンの日常

バリ島の職人たちと作る日常着やジュエリー。クマンマンの毎日。

アンティークのある暮らし

どういうわけか、小さい頃から古いモノが好きでした。

 

骨董市に行くようになったのは、中学生から!

 

当時の骨董市、子供なんていませんでしたねぇ…

 

まずは日本の古い焼き物から。

子供ですからそうそう買えない。

でも、業者さんだって、まさか子供が買うとは思ってないから、色々見せてくださって、勉強させてもらいました。

 

完品は手が出ませんから、キズがあるものから入った気がします。

最初から使う気で、使用に問題のないキズ物から、掘り出し物がないか?なんでやっていましたね。

 

今では随分、和骨董は良いものが減りました。

 

フランスへ出かけたときは、もう毎日が天国!

毎日どこかでアンティークマーケットが。

 

きれいに並べられたものにはあまり興味がなくて、無造作に積まれた段ボールの中から、掘り出し物を…って、昔から変わりませんねw

 

フランスの人は、とても上手にアンティークを生活に取り入れていて、毎日の食卓でも、着るものでも、センスが光りますね。

 

和骨董も、西洋アンティークも、時代を経たものは、組み合わせて使えます。

カフェオレボウルでご飯を食べてもいいし、染付けの平皿にステーキなんていうのも楽しいです。

 

スカーフを風呂敷にしてみたり、日本の風呂敷をスカーフにしてもいいよね。

f:id:PasarKumangmang:20191125213455j:image

なんに使うものかは気にしないで、自由に新しい使い道を考えたり。
f:id:PasarKumangmang:20191125213500j:image

色々な国や時代のお皿を組み合わせて。

 

高いものだから良いわけじゃない。

目利きと、センスで楽しみましょう。

 

クマンマンの展示会では、パリからのアンティークが多数揃います。

ぜひ、いらしてくださいな。

f:id:PasarKumangmang:20191125213802j:image
f:id:PasarKumangmang:20191125213806j:image